履歴書に隠されたウソ【無料公開】(7分)

今回は、先日の5/23の

「面接・採用のコツ、優秀な人の見極め手法」セミナー

の様子の第2弾を公開します。

募集者を見極めるための1つである履歴書。

近年、これが信用できない理由をお話ししています。

ぜひ社長様・幹部様に見ていただきたい内容ですので、ご活用ください。

※動画のテキスト起こしは以下をご覧ください。

履歴書に隠されたウソ【無料公開】

 次にこれもよくお聞きする話なんですが、履歴書に隠されたウソ。履歴書みなさん受け取られてますよね。社会保険の関係もあるんでないと困っちゃいますから、その履歴書、職務経歴書なんていうのもありますけれども、その自己紹介文です。例えば・・・。

 はじめまして、私は○○と申します。営業職経験を通じて以下のような成果を上げてきました。私は顧客との信頼関係の構築とニーズの把握に重点を置いています。顧客のニーズを理解し・・・、さらにチームワークとの協力やリーダーシップも重視しています。プロジェクトの成功にはチームワーク協同不可欠です。メンバーのモチベーションを高め、共に目標を達成する環境をつくりました。

 今ご覧いただきました。中途採用の履歴書の自己紹介文サンプルがあったとしたら、まず私が一番最初に目を止めるのはこの赤く色を変えてある、この2つですね。信頼関係の構築とニーズを把握に重点をおいてます、顧客ニーズを理解しという、ここですね。ここの何に私が目をとめたかといいますと、例えばこの方の前職のご同業であれば、会社さんがあって、そこに例えばマニュアルが存在している、あるいはこういうふうに聞きなさい、ということを指導されている。

 ここがベースにあって、この言葉につながってるんだったら、この応募者がオリジナルとして持ち合わせている技で、これができてるんではなくて、その会社のマニュアルでできている、という風になると・・・。、今度は新しい環境に変わるわけじゃないですか。同じ住宅を売るという行為かもしれませんけれども、その中で果たしてこの応募者の独創性が新しい会社さんで理解発揮できるのかどうか。これはちょっと眉唾というふうに思わざるを得ない、というふうに思うんです。

 それから、2つ目の着目点メンバーのモチベーションを高め、ともに目標を達成する環境を作り上げましが、これはどこに注目をしたかというと、そのチームのこの方がどういう立場でメンバーとして加わっていたか。リーダーとしてリーダーシップも重視してますが、っていう風に書いてますけど、リーダーとして関わってとはどこにも書いてあるんですね。

 したがって、この方がどういう立ち位置で、このプロジェクトに加わってモチベーションを高めたのか、あるいは高められてたかもしれんですね。この人は一プロジェクトスタッフだったとしたら・・・。ともに目標が作り上げましたっていうのは、すなわちこの応募者の方がどういう立ち位置でこのプロジェクトに関わったか、っていうことを聞いてみたいなっていう。そんな風に思います。

 それから次が新卒さんですね。自己紹介サンプルです。

 初めまして。○○ということでインターハイに出場する予定です。一丸になって全力で戦い、優勝を目標に頑張ります、それから人と協力し合う物事を進め、プレグレーにも自信があります。

 この2つこの赤いところですね。この2つやっぱり若干気になるんですけれども・・・。先ほどと同じで、このこの子は新卒君はですね。どういう立ち位置でチームに所属しているのか部長なのか、部員なのか、はたまたマネージャーなのか、なんていうところをしっかりと聞き込んでいかないと、何となく目標の優勝を目指して回すというと、「ああこいつ威勢がいいな」と思うんですね。という風に感じられると思うんですけれども、ホントのこの子の立ち位置を考えてみると、その部活動の中でも毎年まとめる力があるのか、それともまとめる力はないのか。極端に言えばそういうことですねが、少しずつ透けて見えてくるんじゃないかなと思うんです。

 ちなみにこの8つの自己紹介文サンプルですね。中途採用と新卒採用。この2つ皆さん、あのー、チャットGTPってご存知ですかね。ちょっとごらんいただいた方が早いと思います。えっとあれ、今映ってます。このチャットGTPというソフトウエアなんですけれども、ちょっと英語で書いてあるんで分かりづらいですが、ここに例えばローマ字になってます。自己紹介文とかって入力をしてこの飛行機マーク。これを押すと、どういう風に返ってくるかというと・・・。

 これまだ延々と続いていくんですが、あい何を言いたいかと言いますとこんな文章ですね。あと、ここコピペしていただいて、自分の履歴書なり、あるいはマイナビリクナビのサイトなりに登録をしてしまうことができるんですね。なので、さきほどご説明していた。POWERPOINTでご説明していたこの自己紹介文サンプルにあるこういうページというのがですね。内容をなかなか見破れにくくなるという現実が、現実が一方ではあるということで・・・。履歴書に隠された嘘なんていうようなお話をさせていただきましたが・・・。一言一言で言うとあまり履歴書ってもう信用できなくなってますよっていうのがお伝えしたい内容でございます。

フルバージョンの動画をご覧になるためには、「会員登録またはログインが必要です!
入会案内

    動画に関するご感想・ご意見、取り上げてほしいお悩み事などがあれば以下のフォームにお気軽にご投稿ください!

    お名前