営業分析ってご存じですか?【無料公開】(5分)

営業分析ってご存じですか?

ゴルフでも、OB何発、パット何回って記録して、なにをミスったか?どこでスコアを崩すか?

見ますよね。野球でも同じ。どの打者がどの投手に強いとか?

勝つためにはそういうことを記録し,調べて、うまく選手を起用することで勝利につなげます。

営業はどうですか?

きちんと、どの営業マンはどこでスコアを崩すのか?

これを調べたいと思いませんか?

現在、木越は営業のいろんな場面で、この数字をチェックし、どの営業マンはこの場面で強い、また、この場面でミスをする、という分析をしています。

こういつたことはスポーツでは当たり前のこと。

確実に勝率はあがります。

そのやり方はこの動画を参照してください。

※動画のテキスト起こしは以下をご覧ください。

営業分析ってご存じですか?【無料公開】

 具体的に結論的に言うと、その営業マンは結局その営業マンの印象だけで「コイツ、なんとなくお客さんに自信がないんじゃないかな」とか、そういう勝手な印象だけで、それに対して印象に対して指導しているという形にが結構多いと思うんですよ。

 あいつ元気ないから、元気出して出させていけば売れるんじゃないかなとか、今自信がないからじゃないか。ちょっとあんまり口数が多くないとか、あいつが悪いから売れてないんじゃないかなっていう。ただの印象で指導していく入っととか・・・。

 それでも、お前の元気ないからよとか、どこに原因があるかもわからず・・・。だからますますアポイント、集客も減ってきて・・・。だからよりそれがわかるように、今回今からお伝えさせていただくんですけど・・・。

 じゃどうしたかって言うと、その営業さんごとにここは強い、ここはちょっと弱い、っていうのがわかるように、視覚化してる表がありますので、これを皆様にお伝えさせていただいて・・・。それをもとに要は簡単に言うとお医者さんみたいなもので、血液検査みたいなもんです。タンパク質がこれだけあって、白血球がこれだけの数があってっていうのをこれを分かるじゃないですか。血液検査であればわかるんですけど、それを今からお伝えする表を見れば、ある程度ここの営業さんはこの時には強くてこんな感じのお客様には強くてっていうのがわかるように、まず表にしました。

 それが分かったのでじゃ、具体的なこの人にはこういう指導をしたらそれがですね。今のところ当たってちょっと契約率も伸びて、契約率が上がってるっていうのが数字として出てきたので、これを皆様にお伝えしようと・・・。ちょっと一回やってみると、結構そのままいい感じに指導ができるようになったので・・・。これをちょっと次の表、これから2枚の表を出します。

 1枚目は2022年度、営業さんの成績で・・・。うちのちょっと弱目の営業マン。今度強めたいなと思ってちょっと一回データを取って・・・。前うちの営業まで全部データは取っているんですけども、ちょっと杉浦っていう営業マンのデーターですね。それをちょっと見てもらおうかなと思います。

 これは下のところのグレーになっているところは、ちょっとお客様名と粗利の額とか、ちょっとそこはちょっと伏せてるので、そこはちょっと見えなくなってるんですけど、こういう視覚化してですね。ちょっと説明をさせていただきます。まず、左上のグラフを五角形のグラフをちょっとズームしてもらっていいですか。何かっていうと、まずこのグラフを作りました。

 青青色の色のグラフが総合総合力がわかるグラフです。ちょっとズームしてもらっていいですか。って頂点のところがアポ率。先程も言いました。やはり打席が打席数が多くないと、どうしてもそれに伴って契約率も変わってきますので、アポ率、2022年度の杉浦君のアポ率は73%でした。

 世間的には高いけれども、ウチじゃちょっともうほぼ9割以上取ってないと、ダメ営業マンのレッテルを貼られるんで、相当ダメなタイプです。ダメなタイプはないですけど・・・。契約数9棟、契約率ですね。粗利額で粗利率です。

 まあまあこんな感じですね。細かくデータを取っていってます。で、これはでこれと一番右端のところ、この表ざっくり見てもらうと・・・。結構無料相談に来ていただいたお客様からのアポ率は高いんですけども、これはちょっと見学会の時にあんまりアポが取れてなかったんですね・・・。良くよく分析してみると、お客さんは打ち合わせしてるから、まあまあそれなりに全体的に総合的なアポは取れてるんだろうなと思ってたんですけど・・・。ちょっと見学会こいつ弱いやんみたい、というデータが出てでも無料相談の時はまあまあじゃ。このもういじらんと・・・。見学会の時のアポの取り方がちょっとおかしいと・・・。

 はいいうのでで、これアポの取り方の徹底的に・・・。やっぱ西浦が一番アポすごいです。だから西浦についてアポの頂き方、やっぱりちょっと順番とか言葉の使い方ととか、やっぱちょっと違うっていう最初の喋り方とかね。ただ、そこを徹底的に直していくと、改善していったと・・・。後で、改善後の評判を見てもらうんですけども、これを改善するようにしていくと・・・。

 無料相談は別にいじる必要なさなそうですね、確率的に・・・。ここをもうそのまま行ったらええよと今まで通りいけ、ということになります。

フルバージョンの動画をご覧になるためには、「会員登録またはログインが必要です!
入会案内

    動画に関するご感想・ご意見、取り上げてほしいお悩み事などがあれば以下のフォームにお気軽にご投稿ください!

    お名前