先日の7/4の
「セールスアナリティクス(木越式)」セミナー
の様子の第2弾を公開します。
セールスアナリティクスを紹介する前に、弊社営業マンに対する最近の気づきを紹介します。
売れる営業マンがなぜ打合せ時間が短く、回数が少ないのかも解説しています。
営業マンだけでなく、ぜひ社長様・幹部様に見ていただきたい内容ですので、ご活用ください。
※動画のテキスト起こしは以下をご覧ください。
弊社の『アホ』な売れない営業マンの特徴【無料公開】
いろいろな営業マンさんとしゃべらせていただいて、最近思ってること・・・。売れない営業マンはやっぱりアホやなと思うんですよね。暴言ですけども・・・。理由があるんですよね。アホっていうのはちょっとあって、アホはうちの営業さん。
あんまり先のことを考えてないな、ということが多いなと・・・。やっぱりトップ営業マンやトップセールスではない人と比べてみると、やっぱ当たり前の基準がやっぱり小さい。売れない営業マンは目標を決める。例えば何年間15棟って決めます。
で、売れない営業マンって「15棟をやるぞ」って・・・。目標までを達成することが目標。それも別にいいんだけど・・・。でも、ということは、目標以上はいけない。多分そうやって言っている人で、目標までいってる人、聞いたことがない。大体10棟ぐらいで終わっている感じ。「24棟頑張ります」って言って18棟とか・・・。でも売れる営業マンって、目標なんかもクリアして当然で、その先どうしようという・・・。何棟までいこう・・・。はい。
やっぱその言葉の端々が、やっぱ違ってくる。売れない人は気合い入れて「10棟やります!」「15棟やります!」と・・・。ありますけど、やけに気合い入ってる人。でも、「すいませんでした!」どっちも気合あるんですよね。謝る人多いんですけど・・・。
トップセールスマン当たり前のように超えていく。で、あと数字を把握しないですね。今日出していく数字というのは、大体トップセールスマンなら、ある程度把握してる数字、やっぱり結構あるんで・・・。売れない営業マンは何も把握していないですね。「今週何本商談あった?」とトップセールスマンに聞くと、「12件です」とか・・・。
売れない営業マンは「何件っすかね。」とか「2、3件」とか「何件とかですかね。」とか・・・。そういう言葉がメチャ多い。下手したら契約数でさえ「えっ俺、今何棟なんかね」と、すっと出ない。だから数字把握してないから、日々数字把握してなかったら、どういう行動したらいいか、わからない。
とにかく数字把握していない。で、すぐ遊びに行く。多少ちょっと売れたら、どこの営業さんの会社でもそうだと思いますが、潤うとをいいますか・・・。売れない人って、それが出たら、すぐ遊びに行く。
実例があって・・・、みんなそれで飲みに行ったり・・・・。俺のおごりやみたいな・・・。飲み散らかして終わるだけです。宵越しの金を持たないみたいな・・・。何かお金の使い方とか、そういう何か頭悪い・・・。たまにはいいと思うけども、毎回毎回そういうお金の使い方に対して、何かちょっとお金入ったら、遊びに行く、そして何も残らない、というパターンが多い。
西浦のことを言うと、やっぱり営業でもちろん、あいつもどんどん歩合取って、結構な額にいくけど、やっぱりそのお金がそんなに・・・、まだ給料低い時から、ちょっと上がってきた段階で、あいつ、飲みに行ったりしないんです。何かちゃんとする靴・・・、より良い靴に使ったり、良いスーツを買ったり、で、本を買ったりとか・・・。自己投資に回すお金が多くなって・・・。お金の使い方が入っても、その何にもならんものに使うんじゃなく、自己投資に使ってるのがもう目に見えて違う訳。
今西浦が凄い良い格好して・・・。毎日ここで皆様にお伝えすると、西浦という人間は、去年で30棟、今、今6月の段階で13棟契約いただいて・・・。13棟ってちょっと少ないんじゃないかなって・・・。月2棟がペースなんですけど、これ、粗利を2割上げた状態で、前年より2割上げた状態です。アイツなりの今チャレンジをしてるんです。
そんな人間で、毎日スーツがちゃんと変わってます。ネクタイも常に綺麗です。実は僕黙っていたんですけど、この間、5?6万の革靴を買ってました。靴揃える時に買ってるなと・・・。多分常々、スーツ買いに行ってるところも、僕はチラチラ見てますんで・・・。スーツを買って・・・、これ本当は野球選手で言うと道具になりますよね。道具を常に綺麗にしてね・・・、身なりも正装も綺麗にして・・・。例えば、打ち合わせない時でも綺麗にしてますんで・・・。その辺がやっぱり意識が全然高いかなとはいっていう人間ですね。
自己投資、有意義なお金の使い方をしている。そこはお金使い方から違う。だからちょっと成績の悪い営業さんがいたならば、そういう風にお金を・・・、本買ったりとか、良いスーツを着たりとか・・・。それだけでちょっと成績が上がるんじゃないかなと思います。そうですね、意識も変わるし・・・。
この後、またプレゼントさせていただくんですけど、じゃどういう風な身なりがいいのかっていうのを、ある程度まとめたものを、またご紹介させていただきますので、それも参考にしていただけたらなと思います。
売れてる営業マンやっぱり意識高いっていうのと、当たり前基準が高い、超えた先もちょっと高めに・・・。どういうプレゼンしたら高く売れるかなとか・・・。そういうチャレンジをしていて・・・。そもそも目標が越えて当たり前で、その先の自分へのチャレンジにまだ標準をおいて張っている・・・。
後はやはり、インスタグラム頑張ってますね。売れてる営業マンってインスタグラム頑張ってますね。西浦という人間は、自分のお子さんと何か家でとか、日々お客さんが地鎮祭だったりとか、何かちょっとご飯食べてるところとかっていうのを、やっぱりアップして・・・。今1200?1300人のフォロワーさんが・・・。営業マンとしては結構ある方だと思うんですね。はいやっぱりそうやってものを見てると・・・。
ちょっと今思ったんですが、あいつ、打ち合わせ回数少なくてご契約するんですね。多分お客様もインスタ見て「あ、西浦さんってこういう人ね。絶対悪い人じゃない」というのがあって分かってる。だから、その「この人、どんな人だろう?」っていう、お客様の信頼関係を得るまでが短い。ちょっと仲良くなるのが早い、そういう特技があって、インスタグラムがそれを拍車をかけてお客様との距離を縮めて・・・。で、商談に入ってるから、だから結構ポンポンとご契約に結びつくのかなと思うので・・・。
やっぱりインスタグラムから・・・、そのSNSの発信もちゃんと怠ってないっていうとこですよね。今日出てくる杉浦というのも、今、半期半年でもう8件、去年の倍ぐらいいきそうな営業マンも、去年まで100何フォローだったけれど、今は西浦見て頑張って、昨日見たら800フォローまで増えている・・・。びっくりして、あっ、努力してたんだと・・・。売れるなりにやっぱり努力もしてるし、そういう数字にも、こういったところにも表れていそうですね。多分自分でこう色々やって頑張ってと思う。すごいことにこの杉浦は、1年先の見学会場まで予約をしています。
そういう全然もう本当に数字で出てきてますんで、はい。この辺、もし社長様を結構聞きかれている方が多いので、自分の営業さんのインスタグラム・・・。もう営業さんはうちを絶対やってるんですけど、営業さんの個人のインスタのアカウント絶対開設するべきです。これでお客様の距離がぐっと縮まるので、無駄な商談も少なくなって・・・、自己開示が早いので、まあトントン拍子に進めていけるコンテンツになりますので、絶対やった方がいいです。