今回は、先日の9/19の
「最新・インスタ&TikTok集客手法」セミナー
の様子の第3弾を公開します。
インスタで、ハッシュタグはいくつ入れたら良いのか? どんなハッシュタグを入れれば良いのか? を紹介しています。
文字起こしも付いていますので、ぜひにスタッフの方々にシェアください。
※動画のテキスト起こしは以下をご覧ください。
インスタ:集客数が上がるハッシュタグとは?
続きまして、ハッシュタグの最適化というところを、お伝えさせていただきます。これもあの幾つか事例を引っ張ってきたので、事例を見ながらお伝えしようと思います。ハッシュタグ、いくつ付ければいいんですか?って質問を受けるんですけど・・・。
基本10個以上付けてほしいです。基本10個以上、5個だと少ないです。7個でも少ないです。インスタグラムって30個以上付けることができるよ。すごくバラバラとでもできるんですね。で、30個以上付けることができるんですけど、30個以上は見栄えが悪いです。もう何が何でもとらえてやろう、何が何でも検索させてやろう、っていう気持ちが出すぎてて・・・。失敗しすぎてるので、僕は10から15が一番ベストかなと思います。
ハッシュタグってビッグワード、ミドルワード、スモールワードっていうのがあるんですね。特別は3リック描きません。このビックワードだけじゃなくて、ミドルワード、スモールワードっていうこのワードも入れていくことが大事です。
コミュニティーに強いハッシュタグを利用する、っていう風に書きましたけど、コミュニティーって何かっていうと、例えばよくあるのは、カフェ好きと繋がりたい、とか、写真好きと繋がりたい、とか、美味しいもの、好きと繋がりたい、とか、韓国料理好きとつながってたい、っていうワードを多分皆さん聞いたことあると思うんですが、あれがいわゆるコミュニティいいますね。
何さんと繋がりたいとか、一緒に仲良くしたい、みたいなハッシュタグあると思うんですけど、ああいうワードってすごく強いです。だからみんな入れてるんですけど、ああいうワードを入れていきましょう。
あとはインスタグラムってやっぱり、インフルエンサーさんが一番強いので、インフルエンサーさんが使ってるハッシュタグを使っていくっていうのが、手っ取り早いいいかなと思うので、インフルエンサーさんと同じハッシュタグを使いましょう。
なので結構ハッシュタグに迷った場合は、有名なインフルエンサーさんが使ってるような用語を引っ張ってきてチョイスするのがベストかなと思います。やっぱりあの方たちはインスタグラムだけで食べたりするので、やっぱりプロの方々なので・・・。どういうハッシュタグが最適かなのかっていうのをちゃんと捉えているので、それをちゃんと引っ張ってくるっていうのは賢い戦略かなと僕は思います。
もう1個ですね。タグ検索を利用する。ここにあるようにインスタグラムを開いていただいて、検索のところに焼き鳥とかを打つと、焼き鳥、焼き鳥弁当、焼き鳥食べ放題、焼き鳥の焼き鳥屋っていうふうに出てくるんですね。
投稿数見ていただくと・・・、書いてあるんですよ。なので、この投稿数多いのもちろん入れるべきなんですよね。上順から入れてくのが一番ベストです。なので迷った場合は、こういう風に検索したり、さっき言ったらインフルエンサーさんと同じハッシュタグを使ったりってことで、ハッシュタグを考えていくのがいいのかなと思います。
さっき言ったビッグワード・ミドルワード・スモールワールドって何かっていうと、例えばカフェ、新宿カフェとかっていう話になると、カフェっていうのがビックワードです。新宿カフェっていうのがミドルワード。具体的カフェ名がスモールワード。この場合、具体的なスモールワードのカフェ名だけを入れても意味ないです。入れなきゃいけないのは、カフェ、で場所のカフェですね。別に新宿じゃくても、渋谷カフェ、具体的なカフェってこの3つが揃うのがベストなんですよね。
結構ありがちなのは、具体的なカフェ名だけを入れればいいとか、別にエリアを入れなくていいとか、別にカフェって入ってるからいいじゃんとか・・・、じゃないんですかね。カフェ単体でも入れること大事だし、新宿カフェも入れることが大事だし、具体的なカフェ名も入れることが大事です。このビッグワード・ミドルワード・スモールワードって、この3つのハッシュタグワードをて行きましょうっていうことがポイントです。
ここですね。ここのリプトンを見ていただけばわかるんですけど、ここですね。ハッシュタグいくつかあると思うんですけど、恐らく10個から15程度ですよね。リプトンさんも毎回ハッシュタグがほぼ一緒です。新商品が出た時に変えるぐらいで、正直変える必要性もないので、あんまり変えなくてもいいんです。変えない方が良いんですけど、基本的に同じで大丈夫です。ただ、10個以上はつけましょうねということですね。
リプトンの場合は、リプトンで英語で調べてくれる場合のリプトンですね。夏はアイスティー、アイスティーの日、水出し、コールドブリュー、水出しアイスティー、アイスティーでアイスティーの日、もあって、夏はアイスティーもあるので、アイスティー、紅茶、ライチティー、ルイボスティー、ルイボスライチ水出し、紅茶リプトンで繋がる、さっきも言ったにこのディックでつながるっていうのはコミュニティーワードですね。
アイスティーは絶対に入れなきゃいけないかということですね。ここら辺がポイントになってくるかなと思います。あとはライチティーとかってあんまり調べる人がいないので、その上に多分ライチとかって入れてるってことですね。
これは僕の想像ですけどもだので、検索する側がどう調べるかなっていうことを推測するのが大事かなと思います。結構ようつべ、とか調べてもユーチューブ出てくるじゃないですか。あれとかってアルゴリズムでやってる・・・・。ユーチューブ側がちゃんと認識して検索するようにちゃんと仕掛けてるんですよ。
ユーチューブって打つの面倒くさいじゃないですか。元々アルファベットにしなきゃいけないのも・・・。大体僕とかもようつべって打つんだけど、そしたらユーチューブヒットするじゃないですか。あれとかもちゃんと、やる人がどういう風に打つのか、どういう風に書くのか、っていうのを想像して、こちら側が準備しとくっていうことをやってるんですね。
次度上ですね。旅女子、というもの知ってらっしゃいますか? 旅好き女子のための、たびじょ、っていうのがあるんですけど、これもそうですね。たびじょ、ホテルレポーター募集、たびじょと英語版、たびじょJAPAN、国内旅行、旅行、たびじょレポーター募集、旅女レポーター、旅行好きと繋がりたい・・・。これさっきの旅行好きと繋がりたい、ですね。コミュニティですね。
旅レポーター、五島列島、五島列島ホテル・・・。繰り返しになりますけど、五島列島ってことがいっぱい入ってたも、五島列島っていうビッグワードは絶対になきゃいけないですね。あとは全部ミドルワード・スモールワードになってますけど、肝心なビッグワードってものは絶対入れなきゃいけないですよってことを認識していただければという風に思います。